私たちが作っています。【田中 千寿】

スタッフインタビュー

質が商品の命。私たちは全ての行動において「質の向上」を念頭に取り組み、日々研鑽を重ねています。「品質は全てに優先する (クオリティーファースト)」と「凡事徹底」をスローガンに掲げ毎日家具作りに励んでおります。

今回は木取り、製材、NC加工、研磨、塗装、組み立てなど、テーブル製作を主に行っている第二生産課、田中 千寿にインタビューを行いました。

 

無垢材を多く取り扱う事が多いと思いますが、難しいと思う所はどの様な所ですか?

田中 千寿
田中 千寿

作業効率を考えること。歩留まりですね。1枚の板からどれ位の材料が取れるかを考えないといけないことですね、材料を無駄に出来ないので。
あとは危ない加工があると新人さんなど特に注意を促していかないといけないので、難しいと思う事もあります。

商品へのこだわりを教えてください。

田中 千寿
田中 千寿

全体のバランスですね。色合わせを行う際は木目全体での色味などにこだわっています。

一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

田中 千寿
田中 千寿

やっぱり仕上がりを見て、木目が綺麗になっていると、綺麗に出来たと思いますよ。

今後の抱負を教えてください。

田中 千寿
田中 千寿
第二生産課の課長として新しく入社してくれた新人さんが早く家具職人として成長してくれるようにサポートしていきます。
多能工で1人の人がいろんな作業ができるように教えていきたいです。